書いてくれた方★
40代(男性) / ペット種類:ミニうさぎ

投稿内容

私は、結婚して9年目の40代の夫婦です。

私達、夫婦には子供が出来なかった為にペットを飼うことにしました。

アパートの為に、犬や猫は飼えません。

ペットショップに行くとミニうさぎを安く手に入れることができました。

当時は、うさぎブーム前で安かったのだと思います。

不動産屋さんに確認すると、うさぎは以前住まれていた方も飼っていたし鳴かないので飼って良いとの返事をもらったので連れてかえり家族として迎えました。

最初に、我が家に迎えたこの子はたくさん買った飼育本などを参考にしながら躾もしっかりとしながら育てていましたが8年間の寿命で天国へと旅立ってしまいました。

妻が、半年ほどペットロスになり昨年の9月に立ち直ったかと思ったら突然、うさぎを飼いたいと言い出しため、話し合った結果ペットショップへ見に行き気に入った子がいたので連れて帰りました。

ところが、この子が子うさぎの頃から甘え上手で、しかも私達が、特に妻がうさぎの飼育経験があるからと甘やかしすぎました。

おかげで、1年が経ち大人になった今では我儘うさぎになってしまいました。

元来、うさぎは本能で行動しますがある程度は躾次第でも育っていきます。

しかし、トイレが最初に出来たので安心し、「ハウス」などあまり覚えさせなかったのです。

すると、大人になった今ではゲージに帰るのを嫌がり24時間私達と一緒に生活したがります。

布団を敷くと、布団の中に潜ってきて一緒に寝ようとしたりして困ります。

妻は、病気を抱え夜中の4時まで眠れずに起きていることもあるなので、妻に夜中のうさぎの様子を聞いてみると、うさぎは部屋の中を走り回り、深夜4時頃におやつに釣られてゲージへと帰るそうです。

また、私が仕事から帰宅すると直ぐにおやつをあげるので喜んで飛びついてきます。

妻も私も、2代目だからかついつい甘やかしてしまい反省しては、甘やかすの繰り返しの日々です。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?