書いてくれた方★
20代(女性) / ペット種類:柴犬

投稿内容

我が家には3歳になる柴犬がいます。

今でこそ落ち着きましたが、来た当時1歳になる頃まではいたずらがすごくいろんな物を壊され噛み癖までありすごくしつけに苦労しました。

どこかに出かけて留守にし帰宅すると色んなものが引っ張りだされ振り回された形跡があり毎回帰宅と共に掃除をしてました。

仕事から帰宅するとまず掃除から始まるり、いう事を聞かない事に私も段々イライラして誰かに助けを求めようとしつけの先生に来てもらいました。

連れて行くのが大変な人でも最近は訪問もしてくれるのでとても気軽にトレーナーを呼べると思います。

金額もそれほど高額でなく1回だけで呼べるところも沢山あるので利用しやすいです。

本で読んだりするより実際に見てやってみるほうが効率がいいと感じました。

トレーナーによると噛み癖は舐められているからされるとのことでした。

犬はきちんとした主従関係が必要でそこをきちんと教えないと自分より下だと思ってしまいます。

実際私はそう思われていたため甘噛みを止める事が出来ませんでした。

その主従関係はとっても簡単で、怒る時は怒る、褒める時は褒めるのメリハリをきちんとすることです。

次に留守中に好き勝手に家の物を振り回していたことですが、私の犬の場合原因に寂しいからという問題が隠れていました。

当時は仕事で12時間以上家を空けておりその間誰もいなかったので寂しさを持て余し家の中で暴れまわってました。

この問題は仕事を変えることでしか解決できないので転職するまで半年くらいは寂しい思いをさせてしまいました。

ただ家に帰ってきたらまず掃除から始めないといけないというのはとてもストレスで帰るなりすごく怒ってました。

ここに問題がありました。

大きな声を出すことで遊んでくれてる!と思わせてしまっていたようです。

怒りたくなるきもちをぐっと抑えて無視して片付けるのが大事だと教えてもらい実際今我が家の犬はもう噛み癖も家を荒らすこともなくなりました!

犬とはいえど躾るのはとっても大変で大事なのでプロの意見を聞くのも1つかなと思います。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?