こんにちはペットカメラマンの曽我です。

一眼レフを使っていて、背景をぼかしたいけど今もっているものでは上手くいかない・・・という場合は単焦点レンズを購入してはいかがでしょうか?

ズームレンズと違って、自分が近づいて大きく写したり、離れて小さく写したりしないのが面倒かもしれませんが、F値が小さい=ピントが合う範囲が狭いので背景をぼかすことが出来るのです。

ただ、レンズを買う余裕なんてとてもとても。。。と思うかもしれませんが、比較的買いやすいレンズもあります。

レンズ

50mmf1.8 通称撒き餌レンズとかシンデレラレンズとか言われているのですが、キヤノンのカメラ用だと10000円Nikonでも20000円ぐらいで買えるかな?

カメラのキタムラや、都内だとマップカメラとかフジヤカメラ中古を買うのも更に安いかもしれません。

キットレンズと違って。綺麗にぼけてくれるので、ワンちゃん猫ちゃんをクローズアップ、ピントはずれたところが、プアーッと気持ちよくボケてくれます。

ただ、フルサイズと言われるカメラ(キヤノンだと5D、6D、1D、ニコンではD610、D750、D5)では50mmといった焦点距離は比較的使いやすいのですが、APS-Cといわれる普及しているカメラだと、たとえばキヤノンのキスデジタルなどだと1.6倍の80mm、ニコンのD3400などだと1.5倍の75mmと望遠気味になるので使いやすくない・・・という場合は35mmの単焦点レンズの方が、キヤノンAPS-Cだと56mm相当、ニコンAPS-Cだと52.5mm相当になるので使いやすいと思いますよ。