こんにちはペット写真家の曽我です。
ワンちゃん猫ちゃんの撮影をするのに多くの方が困っているのが・・・
写真がブレブレになる!では無いでしょうか?
ワンちゃんも猫ちゃんも活発に動き回りますからね。
そんなときの対処方法は…シャッタースピードを上げることが一番効きます!
ちなみにシャッターボタンを押してから、シャッターを押してからカシャッ!と写真が撮れるまでの間はシャッタースピードではなく、タイムラグとかレスポンスと言われているモノです。
タイムラグが短いカメラの方が撮りたいと思った瞬間に近い写真を撮れますよね。
改めてシャッタースピードとは、1/60秒とか1/1000秒と言われているもので、これが短ければ短いほどその瞬間を切り取ってくれて、サッカー選手がシュートを打った瞬間、野球でボールがバットにあった瞬間、ダンサーがジャンプした瞬間を切り取る写真になり、シャッタースピードが1秒とか5秒とかいう長い時間だと、その間はシャッターが開いた状態なので白糸の滝や夜空で北極星を中心に星が円を描く写真みたいな流れているような写真になります。
ワンちゃん猫ちゃんを撮るときは…シャッタースピードを短くしてみましょう!
もし、お手持ちのカメラがシャッタースピードを切り替えできない場合、ペットモードまたはスポーツモードみたいなものがあればそれに切り替えると、シャッタースピードが短くなります。
瞬間は切り取れたけど写真が暗い、暗くないけど、写真が汚いとなった方
その答えは次のブログで・・・・・