こんにちはペットカメラマンの曽我です

ワンちゃん、猫ちゃんの写真を撮るとき、写真のどの部分に配置したらいいかと迷ったことは無いでしょうか?

ちょっと写真に詳しいおじさんとかに「真ん中にワンちゃん置く、日の丸構図なんてダメダメ!」と注意された事ってありませんか?

昔懐かしの日の丸弁当みたいに白のご飯=キャンパスに梅干し=被写体が真ん中にドーンと配置するのですが、親の敵のように嫌う方が多い配置なんです。

自分も写真の勉強中に日の丸構図ダメなんだなぁと被写体をすこし斜めにおいたり、端に置いたりしていたのですが、当時の写真の先生に「撮りたい物は中心にした方がいいよ」と教えてもらい、それからは日の丸構図どんとこい!となりました。

以前、一緒にお仕事した女性のライターさんが、旦那さんが子供の写真をたくさん撮ってくれるのはいいけど、どれも北朝鮮のニュース映像のような写真だと言っていました。

日の丸構図がダメなのでは無く、撮りたい物を大きく写さないために、背景ばかり目立ってしまうから写真としてイマイチになってしまうようなんです。

そうはいいながらも、そのライターさんは、一生懸命写真を撮ってくれる旦那さんが大好きなんですけどね。(笑)

 

構図を勉強すると三分割とか色々あるのですが、世の中の雑誌の表紙や、映画のポスターだって日の丸構図なモノが多いんです。

ただ、被写体=梅干しがドーンと大写し、お弁当で言うと、梅干しどころか、白身のフライぐらいの大きさになっています。

大好きなワンちゃん猫ちゃんを大きく写してくださいね!