書いてくれた方★
10代(男性) / ペット種類:柴犬

投稿内容

私は柴犬を飼っています。

保健所から引き取らしてもらいました。

その子は男の子で一歳半でした。

その当時は全くしつけがなっておらず、さらにしつけの適齢期が過ぎていたのもありかなりしつけには手こずりました。

特に一番大変だったのは無駄吠えの矯正でした。

人に対する不信感があったのかよく人やバイクに吠えていて、私たち家族にもチラッと見えるだけですごく吠えてきます。

一番最初にやったしつけ方法は犬にとって嫌な音が鳴る首輪をつけて吠えるとスイッチを押して音を出し、無駄吠えを無くす方法を試しました。

もちろん音が鳴っている間はおびえて吠えませんが音が鳴りやむとまた吠え出します。

さらに首輪が怖くなったのか散歩に行く際のリードも怯えだしてまともに散歩に行くこともままならなくなりました。

見ていてかわいそうでしたし根本的な解決にならないと思ったのでその方法はすぐに辞めました。

次に試したのはただただ吠えるのをじっと我慢して、静かになるとおやつを与えるとゆうことをやりました。

そうすることによって静かにすることで何かいいことが起こると犬は考えて吠えなくなるようです。

これはすごく効果がありました。

時間はかかりましたが最初は私たちに吠えなくなり、近所の人にも吠えなくなり三か月もする頃にはびっくりした時以外は吠えることが無くなりました。

この方法は有名でテレビにも取り上げられていました。

必要なものはおやつだけですのでお金もかかりません。

この方法の弱点を挙げるとすれば時間がかかってしまうことです。

ですがお金に余裕がある方はしつけ教室に通うことが一番近道で確実だと思います。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?