書いてくれた方★
30代(女性) / ペット種類:トイプードルのオス4歳

投稿内容

現在、私はトイプードルのオス、4歳を1匹飼っています。

結婚をしてから飼い始めた為、まだまだ飼い主初心者です。

小さい(1~2歳)の頃から他の犬と比べてあまり水を飲まない犬だなと感じていました。

ドックランやドックカフェに遊びに行っても他の犬は、遊んでいる間も水をガブガブ飲んでいましたが、私のわんこは水を少しなめるだけで終わっていました。

夏場も、朝に水を変えに行ってもほとんど減っておらず、勧めても飲みませんでした。

そのうち、尿色が濃くなったので心配で動物病院に行きました。

結果は、尿路結石でした。

膀胱炎を悪化させていたようで尿に石ができていました。

補液注射をうってもらい粉の抗生物質をもらいました。

また、ご飯はphコントロールの缶詰に変わりました。

補液注射を週2回と飲み薬、食事療法をしばらく続けていたら尿色が薄くなっていき、尿量も増えていきました。

再度検査をすると、尿を顕微鏡で見ても石はなくなっていました。

しかし、元のドライフードに戻すとすぐに膀胱炎になってしまいました。

そこで、私の工夫としてお湯でドライフードをふかしてご飯と一緒に水分を取ってもらうようにしました。

また、週末は缶詰にしています。

散歩や外出が大好きなわんこで、運動量も多いと思いますが今でも水を飲む習慣がつきにくく、勧めてもあまり飲みません。

犬用の泡がボコボコ出る浄水器にしてみたこともありますが、特に水に興味がわくといったことはありませんでした。

なので、対策として月1回尿検査をしてもらったり時々、補液注射をうってもらったりと飼い主が定期的に気を付けるように暮らしています。

大変だなと思うことも正直ありますが、大切な家族だと思っているのでいつも楽しく健康でいてほしいです。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?