書いてくれた方★
30代(女性) / ペット種類:チワワ3匹とトイプードル

投稿内容

うちの子は、よく胃腸炎になりやすいので、胃腸炎になった時の症状をおしえます。

胃腸炎は、ストレスを感じた時などになりやすいのですが、人間と同じで体質にもよるみたいです。我が家には、チワワ3匹とトイプードルが1匹いるのですが、その中のチワワ1匹が胃腸炎になりやすいです。症状は、元気があるのに食欲がなくなります。

あと、飼い主様にしかわからないと思うのですが、口臭が変わります。

そんな時は、私はドッグフードをふやかしてあげて様子を見るのですが、ふやかしても食べない場合もあります。ドッグフードは食べないのに、野菜は食べたりするので最初は、ただのわがままだと思っていたのですが、二日間もそれが続き、流石に心配になって病院に連れて行ったら、胃腸炎でした。

胃腸炎だと、病院に連れて行っても整腸剤をいただく程度なのですが、私は胃腸炎になったらしばらく食事に気をつけています。

ワンちゃんが胃腸炎になった時の、私のオススメのドッグフードのあげ方は、ドッグフードをお湯でふやかすことです。

この時熱湯は、ドッグフードの栄養素をなくしてしまうのでかけないでください。

ぬるま湯くらいのお湯をドッグフードにかけて、ドッグフードをふやかします。

ふやかしたら、スプーンやフォークなどでよく潰してあげて、ペースト状にしてあげます。

こうすると、食欲がなくなっていても、食べやすいので食べてくれるし、お薬も混ぜやすいですよ。

最近は、胃腸炎にならないように、乳酸菌と酵素を混ぜてあげてます。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?