書いてくれた方★
30代(男性) / ペット種類:ゴールデンレトリーバー

投稿内容

私が5歳のときに、親戚の家で生まれたゴールデンレトリーバーを引き取り、幼少期~高校生まで一緒に過ごしてきました。

学生時代のほぼすべてをこの犬とすごしてきて、私が大学へ進学するのをきっかけに、一人暮らしを始めるため、家を出ました。

実家暮らしの最後の日、何かを察したかのように、擦り寄ってきて、もうおじいちゃんになってしまったのに、元気に尻尾を

振ってくれました。

そして、大学2年生になったとき、母親から電話があり、亡くなったことを知らされました。

病気などではなく、おそらく老衰だろうという、獣医さんの言葉。

母親から聞いた話では、年をとってからほとんど吠えなくなったが、亡くなるときに遠吠えをしたそうです。

あくまで母親の印象にはなりますが、家を出て行った私や兄弟に、何かメッセージを送っているようだったとのことです。

5歳から一緒にいたこともあり、一緒に寝たり、喧嘩してみたり、私のわがままでかまってやらない時期があったり、

多くの思い出が今でも想い出されます。

これまでちゃんと言ってやれなかったですが、本当に大好きだったし、今でも想い出すことがたくさんあります。

もっと散歩に行ってやればよかった。

もっとボールで遊んでやればよかった。

もっとおいしいものを食べさせてやればよかった。

もっと可愛い服を着させてやればよかった。

考えれば考えるほど、出てきます。

もし、1つだけ聞けることがあるのなら、わたしは迷わずこれを聞きたいと思います。

「この家に、この家族のもとに来て、幸せだったか?」


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?