書いてくれた方★
40代(女性) / ペット種類:セキセイインコ

投稿内容

「セキセイインコは幼鳥の時期から挿し餌をしてあげれば、飼い主にべた慣れの手乗りになる」と聞いていて、幼鳥を買いに娘とペットショップへ行きました。

しかし、時期的に悪かったのか、挿し餌から一人餌に代わる時期の鳥ばかり。

娘に「また来月来てみよう」と言いましたが、そのとき娘が一羽のコに一目ぼれ。

あまり人懐こくない印象だったため私は嫌だったのですが、娘の誕生日プレゼントでもあったことから、娘の願い通りにすることにしました。

ところが、やはり…というべきか、そのコはうちに来てから3日間飲まず食わず…ケージの中でもほとんど動かず、このままでは死んでしまうのではないかと不安になりました。

そこで「挿し餌もしてるが、一人餌もいける」というペットショップのお兄さんの言葉を思い出し、挿し餌をやめて餌箱に餌を入れてやると、ようやく食べるようになってくれました。

しかし、そのために、そのコは全く人の手に慣れなくなってしまいました。

ケージを触ろうとするだけで「ギャッ!」と鳴いて威嚇。

餌箱を取ろうとするだけで、ケージを掃除しようとするだけで、悪い時には近くを通るだけで「ギャギャッ!」と威嚇しまくります。

放鳥してやると、わざわざ自分から私の手に近づいてきて思いっきり噛みつくんです。

家に来てから3か月以上たちますが、いまだに触らせてくれません。

娘も根気よく付き合っていますが、鳥のほうも成長し、噛む力が強くなってきているので、けがをしそうです。

せっかくうちに来てくれたコなんだからと思い、頑張っていますが、最近ちょっと辛くなってきました。

いつかなついてくれる日が来るんでしょうか。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?