書いてくれた方★
30代(女性) / ペット種類:猫 ブリティッシュショートヘア

投稿内容

飼っている猫(1歳半)ですが、最近やっとわかったのは胃腸が弱いのかすぐに下痢をしていたその原因。

喜ぶからとわたしがやっていたウエットフードだったことです。

すぐにおなかを壊すなあとは思いつつまだ子猫だからかなと思っていました。

でもある日ついに血便。

これはダメだと病院へ行きました。

わたしはエサには猫用のものしか与えておらず

まさかエサに原因があるなんて思っていなかったのです。

病院で言われた言葉にびっくり。

食べているものが原因かもしれません。

唯一思いあたるのはウエットフード。

やめてみました。

すると血便どころか下痢もなおってしまったのです。

猫用だから安心。

そう思いこんでいた自分が間違っていたことを知りました。

猫もそれぞれ。

他の多くの猫は大丈夫でもわたしの猫のように体に合わない猫もいるのです。

ちゃんとすぐに病院に行ってよかったです。

あのまましっかり原因をみつけなければ、わたしはよかれと思ってあげていたエサによって長い間、猫につらい思いをさせてしまっていたのかもしれないのです。

早めにわかってよかった。

なんでもみんなは大丈夫だから、と思って安心するのはよくないと猫に教えてもらいました。

それからというもの、猫にあげるエサには気をつけています。

カリカリタイプのお菓子は喜んで食べるし、おなかも壊しません。

これって、人間にも言えるかもしれません。

わたし自身普段食べているものでも自分の体にはよくないものがたくさんあるかもしれないと思うようになりました。

猫のおかげで猫もわたしも健康になっていけそうです。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?