書いてくれた方★
20代(男性) / ペット種類:猫 雑種

投稿内容

私は数年前に友人から捨て猫の子猫を譲り受けました。

最初は育て方やしつけなど全く分からず、いろいろネットで調べたりしていました。

しかし、ネットで調べてもなかなかうまくいかずどうしていいか分からない状況でした。

私の飼っている猫は自由気ままで、やんちゃな猫です。

とにかく外に出たがる猫でした。

猫も人間と一緒でそれぞれの性格を持ち行動すると感じた私は、変にしつけなどせず逆に猫に自由気ままに生きてもらおうという考えで基本的にしつけをせず育ててきました。

飼い始めた当初、トイレを設置しましたが、いろんな所でしてしまいましたが、猫が外に出たい習慣が付き、自然とトイレは外でしてくるようになり、少し遊んでから家に帰ってきます。

それを日々習慣付けたら毎日、外でトイレをしてきて、家に帰ってきてごはんを食べ、少し寝て、またトイレをしたくなったら外に出て戻ってくる毎日になりました。

猫の好きなように自由にすることにより、しつけというしつけもしなくなり、猫も成長し家に帰ってきても、やってはいけないことは絶対にしないようになりました。

人間も束縛やしばりなどが多いと嫌になりますが、猫も一緒です。

自由にやらせることで自然と常識的なことが身に付き、成長していくのだと感じました。

赤ちゃんの頃はどうしようもない猫でしたが、自由にさせてからかなり落ち着き、とても懐いてくれて猫が何を求めているのか分かってくるようになりました。

人それぞれしつけ方はありますが、私のしつけ方を少しだけ紹介させていただきました。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?