書いてくれた方★
20代(女性) / ペット種類:雑種のオス犬

投稿内容

今年の夏は酷暑だと言われていましたので、飼っている雑種のオス犬も屋外にいることから相当な暑さに体調を崩してしまわないか心配でした。

先代のメス犬が亡くなってから、祖父もほぼ同時期に亡くしていた祖母が新たに迎えた、処分寸前の犬で、飼い始めてから4年でした。

夏が来るたびに人間の方は熱中症対策をしっかりとしていますが、飼っているペットについては恥ずかしながら、あまり対策を取らずにいました。

しかし、今年の夏は特に暑いとのことでしたし、その暑さを実感していましたので遅くはなりましたが屋外で飼っているペットについても何らかの対策が必要だと感じました。

インターネットで屋外で飼っているペットに対して何か熱中症対策としてできることがないか、検索してみましたが、生憎と屋外は屋外でもアスファルトの上での飼育となっていたために、自然を利用した対策が取れず、あまり参考になりませんでした。

できることとして、なるべく新鮮な水、冷たい水を与えられるように心がけましたし、太陽に照らされて室内温度が上がるだろうということで使用しないよしずを小屋に立てかけ、何とか暑さを凌いで貰おうと思いました。

それでも暑さはどんどんひどくなるばかりでしたので、何かもっと効率的な対策はないだろうかとホームセンターで見つけたのが、ペット用のクールシートでした。

中型犬なのでサイズを確認し、早速、犬に披露してみました。

触ると、ひんやりとしていて、これを敷いておけばクールダウンできるよと教えてあげました。

しかし、目を離した数分後、犬はせっかく買って来たシートにガリガリと噛みつき、じゃれはじめ、シートはあっという間にボロボロの状態になってしまいました。

祖母が保健所から貰い受けてきた直後から噛み癖がひどく、何度躾けても直らなかったことを思い出し、ガッカリしました。

少しでも暑さが和らぐようにと思い、買って来た物をオモチャ代わりにされてはなかなかのショックです。

そんなこともあって、それ以来、犬には冷涼用品は何も買い与えていません。

来年はもう少し犬の性格を考えた上で熱中症対策を取ろうと思います。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?