書いてくれた方★
20代(女性) / ペット種類:マルチーズとプードルのミックス

投稿内容

以前飼っていた犬は外犬だったので、あまりしつけはしていなかったのですが、今回は家の中で飼うことにしたため、しつけをしっかりと行わなければ・・・と思い、自宅近くでしつけトレーナーを行っている方にしつけを教えてもらうことにしました。

無駄吠えが多く、インターフォンや電話が鳴ると吠えてしまうことと、部屋から出ようとすると行かないでと足をかむことが多かったため、それを改善しようということで、自宅に来てもらって、ペットボトルに石などを入れて、それを鳴らすというしつけの方法を教えていただきました。

しかし、その方法が我が家の犬とはどうやら合わなかったようで、しつけに全くならず、教えてもらったしつけの方法を継続したら、むしろ逆効果で、より悪化してしまったのです。

外の音により敏感になってしまい、ただ音に対しての反応が強くなってしまったので、このままではまずいと思い、別のしつけ教室(犬の保育園)に通うことにしました。

犬の保育園では、別のしつけ方法を教えてもらい、気になる症状は少しずつ改善していきましたが、やはり音に対する敏感さは抜けることはなく、小さいころにするしつけは失敗すると犬にとってもとてもかわいそうなことになってしまうのだなと学びました。

保育園ではほかの犬との交流もでき、少しずつ社交性が上がるようになったりと、楽しそうにしている我が家の犬を見ると最初のしつけ方法を続けなくて本当に良かったなと思っています。

トレーナーの選び方は本当に重要だと思います。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?