書いてくれた方★
50代(女性) / ペット種類:ねこ アビシニアン ♂ 15歳

投稿内容

わが家のネコはアビシニアン♂、15歳の高齢だ。食事にはそれなりに気を使う。

以前10歳の頃、年に一度の健康診断を受けたとき獣医師に言われた。「これ以上太らせないように」と。
そう人間だったらメタボ状態。アビシニアンはスリムな体形が自慢。
2キロがベストと言われたがわが家のネコは何と4キロ。「これ以上太らせないように」つまり太りすぎは
飼い主の責任ということだ。

アビシニアンはよく食べてよく寝る。そしてよく遊ぶ。
マンションの部屋飼いだから毎日の走り込みは欠かせない。

ねこのダイエット、飼い主ができないのにどうしたものか。
しかもわが家のネコは甘いもの好き。
特にピーナッツクリームには目がない。臭いでかぎつけるほどだ。

どうしたものかと考えた末、ネコとふたりでダイエットをするこにした。
例えば市販のキャットフード、年齢別パックでカロリー制限。
するとそれだけで2ヶ月で体重が1キロだうんした。

しかし、12歳頃から今度は?せはじめた。筋肉が細くなっているようにも見える。
やはり高齢だからなのだろうか。

色々と悩んでいるとテレビでネコ科の食事は「肉」のコメント。
考えてみればキャットフードは魚が多い。

早速、豚肉、牛肉、そして鶏肉を阿木付けナなしで与えてみると
食べる。食べる。

それ以来、ネコの夕食は「肉」。
足腰もしっかりして体も筋肉質になった気がする。

ネコ歴40年ではじめて知った魚より肉。

ちなみに朝は大さじ一杯のヨーグルトを与えている。

できれば実家のネコより長生きしてしてほしい。

20歳超え。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?