書いてくれた方★
20代(女性) / ペット種類:犬 ティーカッププードル

投稿内容

まず、トイレのしつけ方法。

サークルの中でさせたい場合はサークルの網部分を一旦取り外しておきます。

部屋にトイレシートを敷き詰め、どこでしても失敗ではないようにしておき、

トイレシートの上でできたらたくさんほめます。

徐々にトイレシートの数を減らしていき、(失敗しても絶対に怒らず、無言で片づける)

サークルの中でできるように少しずつ誘導して完璧にサークルの中でできるようになれば成功です♪

次に、「おすわり」のしつけ方法。

犬の好きなおやつを持ち、興奮していたら落ち着かせます。

おやつを犬の鼻先に持って行き、ゆっくりその手を犬の上~少し後ろにゆっくり動かすと自然におすわりするので

犬が座るのと同時に「おすわり」と言います。

コツはずっと鼻先はおやつのにおいを嗅いでいる状態にしておくことです。

繰り返すと自然におすわりができるようになります。

次に「おて」のしつけ方法。

手を触ると嫌がる子もいるので、遊んでるうちにソフトタッチしながら慣らしておきます。

「おて」と言いながら犬の手を人の手で掬うように持ち上げます。

そしてすごく大袈裟にほめたり、おやつをあげます。

これを何度も繰り返し、ただ手を出して「おて」と言えば犬もおやつ欲しさに手を出すようになり、「おて」を覚えることができます。

最後に「バーン」

指を鉄砲の形にして「バーン」といえば倒れてくれる、これができるとたまらなく可愛いです。

遊んでじゃれている時に「バーン」と言いながらお腹を出させるようにゴロンさせます。

あくまでもケガさせないように優しくです。

「バーン」という言葉=倒れるという事を覚えさせ、手も交えながらこれを教えます。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?