書いてくれた方★
30代(女性) / ペット種類:ボストンテリア

投稿内容

ボストンテリアを飼っています。

家に来た時からとても元気でやんちゃな犬で、環境が変わっても動じる事がなく、エサももりもり食べるようなワンちゃんでした。

生後3ヶ月で小さなワンちゃんだったのでしつけをしっかりしなければならないと意気込んでいましたが、今まで犬を飼った事がなかったのでしつけの仕方もわからず、とにかくいたずらをすれば怒り、トイレがうまくできなければ怒り、息子にかみつけば怒りと毎日怒ってばかりいました。

しつけの本などを読むと怒ってはいけないと書いてありますが、いたずらをするのだから仕方ないと思い、頭ごなしに怒ってしまいました。

息子もまだ小さいので3人で散歩をするのも難しく、散歩に行けない日も続いてしまいました。

あまりにもいたずらがひどく、私のストレスも限界に達し、さらに妊娠したのをきっかけに、犬を数匹飼っている親戚に一度預けることにしました。

1ヶ月ほど預かってもらったのですが、我が家の犬は怒ると逆に興奮していたずらが加速するため、いたずらをしたら無視をするのが一番、寂しがりなので声をかけてあげたりたくさん褒めてあげる事が必要、ちゃんと相手をしてあげればいたずらはしないという事を教えられました。

確かに我が家にいる時と全然違い、散歩も上手にできていて、走り回って吠えまくるという事もなく、命令などもしっかり聞けるようになっていました。

しつけの仕方を全然わかっていなかったと反省させられました。

1ヶ月で我が家に戻ってきて、いたずらは多少しますが、いけないよとお願いするという事も聞くようになり、私たち飼い主の接し方が悪かったのだなと改めて反省する毎日です。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?