書いてくれた方★
30代(女性) / ペット種類:マルチーズとプードルの雑種

投稿内容

うちで飼っている犬は、21歳になるプードルとマルチーズの雑種です。

かなり高齢の犬です。

最近歯が全部抜けてしまったので、ドッグフードを食べるときは、お湯でふやかしてから、食べさせるようにしています。

トイレも以前のように、片足を上げてさっと済ますことも、出来なくなってきました。

いつ見ても寝てばっかりで、自分で立って歩くことも減ってきたので、「うちの犬も歳をとってっきたので、もしかしたら散歩するのもきついのかもしれない」と思って、散歩に行く時間と回数も減ってきました。

ちょっと散歩に連れて行かなかったでけで、手足が少し硬直化してしまって、リードで散歩させる時は良いんですけど、自分一人で立って歩くことは、難しくなってきました。

犬の手足が固まってしまってから、何とか出来ないかと考えていたら、マッサージをして揉みほぐしてあげたらいいかもしれないと思って、それからは時間がある時は、犬の手足をマッサージしてあげています。

手足の肉吸のところをごりごり解してあげたり、関節の部分の固まりが取れるようにほぐしあげたりします。

それがけっこう効果があって、マッサージした後は少し歩きが良くなってきました。

でも、もう大丈夫だろうと思ってほったらかしていると、1ヶ月もすると、またすぐ犬の手足は硬直してきました。

こんなにすぐ固まるんだと思ってビックリしました。

犬も年をとって、もっとたくさん手をかけてあげないといけないんだなと、実感しました。


体験談の投稿ありがとうございましたm(_ _)m。

こんな話をみんなに知ってほしい話したいという方がいらっしゃったらこちらからお気軽に投稿できますので送ってください。


【ペットの体験談について】あくまで投稿者様の個人的なペットに関する体験談になります。お話の内容の是非、真偽を問うものではないことをご了承ください。内容に関して実行される場合は自己責任の範疇でお願い致します。

これを読まれて自分の飼っているペットちゃんとの絆をもっと深めたいと思った方は記念写真を撮ってはいかがでしょうか?